株主優待 イオンラウンジの利用条件は?

無事にイオン株主になられた方、おめでとうございます!

ここではイオンラウンジの利用方法について解説します。

関連記事はこちらからどうぞ


オーナーズカードで利用できるイオンラウンジのある店舗に関してはコチラ

全国イオンラウンジのある店舗まとめてみた
イオンの株主優待で利用できる全国のイオンラウンジのある店舗をまとめました。イオンラウンジの場所まで詳しく掲載しています。無料でコーヒー・ジュース等が飲めてお買い物の休憩ができます。

イオンの株の購入の参考には

イオン(8267) おすすめ株主優待と株価分析 2月決算銘柄
イオン(8267)のおすすめ株主優待と株価分析 国内大手のイオンの株主優待と株価情報をお伝えします 2020年2月期は、第一四半期が子会社の不正経理問題があり大幅な赤字となっています。 この不正経理の影響を除けば、経常利益-3.6...

イオンオーナーズカードの活用方法に関してはコチラで解説しています。

イオンオーナーズカードの活用方法
無事にイオン株主になられた方、おめでとうございます! ここではお買い物に使うメリットについて解説します。 関連記事についてはこちらからどうぞ オーナーズカードで利用できるイオンラウンジのある店舗に関しては、こちら ...

イオンラウンジ以外にイオンオーナーズカードを活用できる専門店は

株主優待 イオンオーナーズカードを使える専門店まとめ
イオンの株主になってイオンオーナーズカードを入手したら、イオン系列のスーパーや専門店で株主優待としてキャッシュバックがうけられます。 今回はキャッシュバックが受けられる専門店についてまとめてみました。 ...

イオンオーナーズカードでお買い物をしたらこうなりました。

イオン株主優待を利用してキャッシュバック総額は!!
今回はオーナーズカードのキャッシュバック実績をアップします! イオン株主優待を使い倒す! 関連記事はこちらからどうぞ イオンラウンジの利用条件は? イオンオーナーズカードの活用方法に関しては コチラで解説しています...

イオンラウンジとは

イオンラウンジは、条件を満たした人が入れるイオンのラウンジです。

すべてのイオンにあるわけではなく、規模の大きな店舗に併設してあります。
日本全国のイオンラウンジを別記事にまとめてありますのでお近くのイオンラウンジをお探しください。

ちょっと目立たないところにエントランスがあります。

形状などは店によって様々です。
店内はゆったりくつろげるつくりになっています。

イオンラウンジを使うときの注意点 サービス内容は?

いろいろとルールがありますのであらかじめ確認しておきましょう

利用人数は? 1組4席まで

イオンラウンジ店内での待ち合わせはできないところがありますので、複数人で利用する場合はあらかじめ外で集まってから一緒に入りましょう。

株主ですと、家族カードが発行されています。家族で2枚のカードをもっていることになりますが、利用時は1枚とみなされるようです(店によって違うかもしれませんので確認してください)。

営業時間は?

10:30から19:00
最終受付は18:30 (店によっては違う場合もあるそうです)

利用可能時間は? 1日何回利用できるの?

一回の利用時間は30分以内。一日一回のみの利用です。
お店によっては入店時間のカードが置かれてわりと厳しく30分制限のところもあるようです。自分がいったところではあまり厳格ではなく、すいているときは皆さん結構長い時間を過ごされていました。
このあたりも地域・お店によって違いがあるようです。

飲食に制限あり

ラウンジ内にある試供品以外は飲食できません。

お菓子は現在2個が標準なようです。以前は3個あったようですが少しコストダウンされたようです。飲み物は、基本飲み放題だとおもいますが、お店によっては制限があるようです。
これは実際行ってみないとわかりませんね。

その他気を付けたいことなど

店内での電話は迷惑になるようですので、電話での会話時はラウンジの入り口で話したほうがいいでしょう。また、あまり大きな声での会話は迷惑になるので控えましょう。もちろん喫煙はできません。

ブログ主が遭遇した、かわいそうなおばあさん

例によって、某イオンラウンジで休憩していますと、なにやら店員さんとおばあさんのお客さんがもめています。
どうもおばあさんの持っているオーナーズカードが無効になっているようでした。
その時は、店員さんの配慮で入店できたようですが、店員さんが説明してもどうして使えないのかわかっていないようです。

おばあさん
どうやら、息子さんが株主でおばあさんはファミリーカードでイオンラウンジを利用していたようなのですが、おそらく株式の売却で無効になったようでした。
店員さんがそのことを説明するのですが、おばあさんはいっこうにわからないようでかなり長い間話し合っていました。
ブログ主も助け舟をだそうかと思いましたが、おそらく説明してもわからないだろうと様子見にしました。
「毎日、たのしみにコーヒーを飲みにきていたんだろうなあ」と仕方ないこととは知りながら、ちょっと寂しくなりましたね。

イオンオーナーズカード以外のイオンラウンジの利用方法

イオンラウンジを利用するには、株主になって「イオンオーナーズカード」を入手する方法以外にもありますので、ご紹介しておきます。

イオンゴールドカードセレクトをゲットする

イオンゴールドカードセレクトは一般的なイオンのクレジットカードを年間100万円以上利用するなどの条件で、年会費無料で発行されます。

イオンゴールドカード

海外旅行傷害保険が無料でついたり、羽田空港内のラウンジが利用できたりします。このカードの提示で、イオンラウンジが利用できます。
イオンの株主としてキャッシュバックを受けるためには、現金又はWAON(イオンの電子マネー)、イオンマークのカードでのクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードで支払う必要があります。

なので、イオン関連でのお買い物が多い方はイオンクレジットカードを利用するとメリットが大きいですね。


イオンラウンジ会員証をゲットする

イオン各店の直営売り場でイオンカードで年間40万円以上のクレジット利用で発行されます。

イオン北海道の株を500株以上所有する

イオングループのイオン北海道の株を500株以上保有で「株主様カード」が発行され、イオンラウンジを利用できます。

イオン北海道カード
ちなみに、イオン北海道の株価は、2018年12月28日現在、783円ですから500株購入には391,500円と手数料が必要。
500株保有の場合、配当は12円の予定、2500円分の優待券なので、配当・優待利回りは12×500+2500=8500円、利回り、2.17%。この優待券は北海道だけではなくほぼ全国のイオン各店で利用できるようです。

イオン九州(2653)の株を100株以上保有する

イオングループのイオン九州の株を100株以上保有で「お客様株主カード」が発行され、イオンラウンジを利用できます。

イオン九州カード
ちなみに、イオン九州の株価は、2018年12月28日現在、2114円ですから100株購入には211,400円と手数料が必要。
100株保有の場合、配当は10円の予定、5000円分の優待券なので、配当・優待利回りは10×100+5000=6000円、利回り、2.83%。この優待券は九州だけではなく全国のイオン各店で利用できるようです。

などの方法でイオンラウンジを利用できるカードが手に入ります。

イオンラウンジ訪問記

大阪の京セラドームの横にある大阪ドームシティのイオンモールにいってきました。

全国のイオンモールのある店舗の紹介はコチラの記事を参考にしてください。
イオンの株主になって株主優待を受けたい人はコチラの記事を参考にしてください。
イオンオーナーズカードの条件や特典についてはコチラの記事を参考にしてください。

今日は、病院の薬をもらいに、イオンの薬局に行ってきました。
イオンの薬局は土日も営業で夜も遅くまで空いていますので便利です。
ただ、あまり遅い時間は割増料金になるようですね。

イオン薬局
お客さん(患者さん?)が多くて40分待ちくらいということなので、待ち時間を利用してイオンラウンジで休憩します。

イオンモール大阪ドーム店 イオンラウンジ

クリックで拡大

イオンラウンジは2階の化粧品売り場の奥にあります。

イオンラウンジ入り口1

イオンラウンジが近づいてきました。

イオンラウンジ入り口2

入り口はこんな感じ

イオンラウンジ入り口3

平日午前中なのでまだ空いています。

イオンラウンジ1

コーヒー紅茶緑茶等、ホットの飲み物や、野菜ジュース・お茶・スポーツドリンクなど冷たい飲み物も充実しています。

イオンラウンジ4

イオンラウンジでの飲み物・お菓子はすべてトップバリューの商品ですね。
品揃えはいつも同じというわけではないようです。

イオンラウンジ5

ここのイオンラウンジは、飲み物の制限はありません。
豪快に飲まれている方もいらっしゃいます。(;^ω^)

今日はホットコーヒーをいただきました。
お菓子は、クッキーとチョコレートです。

イオンラウンジ2

備え付けの雑誌はかなり読み込まれてちょっとかわいそうな状態に・・・

イオンラウンジ3

店内には注意書きがありました。あまり騒がしくしないように気をつけましょう。
携帯電話の通話も店内では控えた方がいいです。

イオンラウンジ5

備え付けのパソコンはなくなっていました。

イオンラウンジ6

ここのイオンラウンジは特に時間制限はないようですので、皆さん比較的ゆっくりと過ごされているようです。
京セラドームで野球やコンサートなどのイベントがあるときは急に混雑することがありますので、来店される場合は事前に確認しておいた方がいいと思います。
特に女性の方はトイレの行列がすごいことになります。

大阪ドーム

利用時間は午前10時30分から夜19時までです。最終入店時間は18時30分になっています。

 

多くのメリットのあるイオンのオーナーズカードですが、ここではイオンラウンジのご利用方法を紹介いたしました。地域・店舗によって混み具合いや飲料の制限など、違いがあるようですのでご注意ください。

 

 

コメント